こんにちは!
コーヒーの栽培ができる場所を世界地図 で見るとベルトのようになっています。これを、コーヒーベルトと呼ぶことがあります。コーヒーベルトの気候は、直射日光を受けても酷暑になりずらく、雨量に恵まれ、寒暖差の大きいといった特徴があります。大体コーヒーベルトは赤道を挟み北緯、南緯共に25度の間とされています。コーヒーの木が育つ4つの条件を満たしているのがこのコーヒーベルトなのです。今日のコーヒー豆知識はこれまでにさせていただき
今回は、ウガンダのコーヒーの魅力について紹介させて頂きます。
記事内コンテンツ
ウガンダシピフォールズ
オーガニック Single Origin ウガンダシピフォールズ
エルゴン山は、山というよりは、谷底からドラマチックに浮かび上がる連続した台地の巨大な広がりという感じです。この山には、アフリカでも有数のオーガニックコーヒーを栽培する農家が密集しています。 シピ・フォールズは、この山で最も有名な滝の名を冠した、カプチョルワ地区にある集中型の湿式粉砕機を指し、山の北部に広がる8,000の有機農園や多様な農園からチェリーを購入し、加工しています。このウェットミルで生産される高品質なコーヒーは、標高、生物学的な豊かさ、人間の経験など、理想的な条件が農家とSipi Fallsの経営陣の間にあることを物語っています。
コーヒーのプロファイル
苦味: ★★★★
甘味:★★★
酸味:★★
産地
産地:ウガンダ共和国 East Mbale エルゴン山麓 Sipi Falls
焙煎度合い:フルシティ
Tasting Notes:ダークチョコレート、クランベリー
100%オーガニック
コーヒー豆、環境、身体への影響
コーヒーは栽培のプロセスにおいて、最も化学物質により汚染されている食品の一つだそうです。市販のコーヒーの栽培過程において、大量の化学肥料を用います(一般的には、合成石油系肥料)。人体に及ぼす影響に留まらず、土壌の破壊や水源の汚染等という環境に対してのインパクトが大きな懸念点として挙げられます。
更に、多くの大手メーカーは保存料、調味料等の化学製品を利用しています。体への悪影響は間違いありません。私達は、お客様の健康のことを考え、また環境問題への取り組みを考え厳選したコーヒーを提供しています。私達はこのような方法を通してサステイナビリティ(持続性)という世界的問題にも貢献していきたいです。
有機JAS認証の有機コーヒー豆
有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。 この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付けることは法律で禁止されています。有機JASの認証は一年に一回、再審査することによって有機JAS認証の乱用を避けています。
認証を受けた有機農産物の生産農家や加工食品の製造業 者は、生産・製造過程の記録等に基づいて自ら生産・製造し た食品を格付し、有機JASマークを貼付して市場に供給します。こうして有機JASマーク付きの商品を取り扱う企業は責任をもってお客様のもとへ有機商品を提供しています。
以上のことから、オーガニックコーヒーは味だけではなく、体や環境への影響の観点からも最もベストな選択肢です。TOKYO COFFEEでは自信と誇りを持って100%JAS認証のオーガニックコーヒー豆をお客様にお届けしています。
農林水産省有機食品検査認証制度https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html 参照。鮮度の大切さ
焙煎したてのコーヒーは特有のナチュラルな甘みや酸味、苦味等を含んでいます。どんな食品でも同じですが、火を通して調理されたものは必ず劣化します。ましてや、長期間保存されているのであれば、元の旨味が薄れる事は必然的。コーヒーの本当の味、奥深い美味しさを賞味できるのは、焙煎後約6週間までです。
新鮮なコーヒーと焙煎してから数週間経ったコーヒーの飲み比べをしてみてください。コーヒーのそこそこな風味と味わいはあるにも関わらず、明らかな味の差に気づくはずです。
東京コーヒーは焙煎直後に商品を発送するので、美味しさいっぱいの状態でお飲みになれます!
工房直送
焙煎直後の新鮮なおいしいコーヒーを皆さまのもとにいち早く届けるために、2時までのご注文は、その日に焙煎したものを同日中に送っています。こうして、私達は焙煎してから24-48時間以内(お住まいの地域による。)に新鮮なコーヒーを届ける努力をしています。
ハンドドリップ
日本では馴染みの深いウガンダのコーヒーはハンドドリップで飲むのがオススメです。Hario V60を使って抽出してみて下さい。お湯とコーヒー豆の比率は1:16がいいと思います。
他のコーヒーではなかなか感じることの出来ない、チョコのような甘みがある一裏側にはクランベリーのような酸味のある一杯に仕上がると思います。
ティラミス
ウガンダのような風味と苦味は、チョコレート系のお菓子であればなんでも合うと思います。しかし、その中でも特にティラミスが最高に合います。ティラミスの濃厚なチョコレートとマスカルポーネカスタードとの相性が抜群です。