01 3月 美味しいコーヒーの淹れ方 動画シリーズ 第一弾 ハンドドリップ金賞編
ハリオのV60を使ったコーヒーの美味しい淹れ方を紹介します
この動画で紹介している淹れ方は、オーストラリアのバリスタのブルーイングコンテストで一位に輝いたバリスタの淹れ方です。オーストラリアの様に、コーヒーに対しての情熱と求められるクオリティーが高い国で、金賞を取るのは相当すごいことです。
伝統的なブルーイングとはかなり異なっていますが、とても良く研究をした結果生まれた淹れ方なのではないでしょうか。
使っているのは、ハリオV60とV60用の濾紙です。その他必要なものは:計量カップ、スプーンもしくはマドラー、そしてもしあればドリップケトル。
一気に(二回に分けて)お湯を注ぐことにより、雑味もなくなり、伝統的な淹れ方と比較して、お湯の温度も一定に保てるので、味の抽出が均等でスムーズでコクのある味わいになります。
Sorry, the comment form is closed at this time.